2022/04/13勉強のやり方

時間の使い方

みなさま、こんにちは!

個別指導Witです。

 

今回は「時間の使い方」についてお話いたします。

時間というものは、みんなが持っている財産です。

増えることはありません。常に減っていく財産です。

 

この時間という財産をどう使っていくかによって未来が変わります。

成績を上げることや受験に合格することも、この時間という財産の使い方で結果は変わります。

 

時間はお金と違って、自動的に減っていきます。

自動で消費させるのか、自分に投資するのか、選ぶことが出来るのです。

 

使い方のテクニックの前に、まずは上記の意識を持つことが大切です。

その上で時間の使い方を考えていきます。

 

まずは、可視化(目で見えるように)しましょう。

上記は個別指導Witで使用している学習計画書の一部です。

家庭学習計画用なので8時~22時にしていますが、本来なら24時間分の時間を書ける方が良いです。

ノートに手書きで書いてもいいので、曜日ごとの24時間の表を作ります。

 

ここに最初に「睡眠時間」を記入します。

そのうちブログでも書こうと思いますが、睡眠は記憶定着のためにも大切です。

まずは最初に「睡眠時間」。

 

そのあとに、絶対に外せない予定を記入します。

学校や仕事の時間などですね。

他には部活や習い事なども記入していきましょう。

 

残ったところがあなたの自由に使える時間(財産)です!

何もしないと「消費」されてしまう時間です。

 

「消費」ではなく「投資」に変えましょう。

勉強する時間、遊ぶ時間(遊びも経験という財産になります)、体を鍛える、体を休める等々。

 

あとは「消費」の時間も0にしないように。

というのも、機械ではないのだから、予定通りに行えないこともあります。

予定を組みすぎてしまうことで、1つ崩れると全部の予定が崩れてしまうかもしれません。

 

「消費」時間に何をするかリストアップしておいて、スマホのメモアプリに登録しておくのもお勧めです。

SNSチェック、好きな音楽を聴く、本を読む等々。

 

素晴らしい勉強のやり方を理解していたとしても、時間の使い方が分からないと実行できません。

ダラダラとしてしまうと、質が上がってきません。

 

自分の時間という財産を可視化(目で見えるように)することで、どんどん自分へ投資していきましょう♪

 

個別指導Wit

中村祐也

 

✨電話して質問したいという方は👇をクリック♪

 

✨教室を実際に見てみたい!相談に乗ってほしいという方は👇をクリック♪

 

✨まずはLINEで色々質問してみたいという方は👇をクリック♪

 

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

 

■個別指導Wit 両国校(墨田区両国にある個別指導の学習塾)

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ