2022/03/19ブログ

小学校で一番大切な教科は何でしょうか?

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

今日は晴れていますね♪

雨の日も楽しくいきたいですが、晴れの日はもっと楽しい気持ちになりますね。

 

さて、本日は「小学校で一番大切な教科は何か?」というお話です。

何だと思いますか?

 

念のため事前にお伝えしておくと、全部とっても大切です。

小学校では基礎となる知識や考え方を学びます。

全ての教科が大切であるということを前提に聞いてほしいと思います。

 

保護者の皆様、もしくは中学生や高校生の皆様、

数学で文章問題が難しいと思ったことはありますか?

実は、あれは数学の問題が難しいということではありません。

書いてある問題を理解することに難しさを感じているのです。

 

そう、「国語」の力です。

 

国語では、文章を書いている筆者の考えを問題に出すことが多いです。

どういう気持ちで、どういう意図で、そういう文章を書いたのかということを読み取る力です。

数学も、他の教科も、日本では日本語で問題が書かれています。

 

今、算数や数学に苦手意識を持っている人は・・・実は「国語」の勉強が足りなかったのかもしれません。

文章を読み取る力、自分の意見を文章で書ける力。

この2つはとても重要です。

 

私は数百人くらい中学3年生を指導したことがありますが、こういうことがありました。

都立高校入試の国語で、小作文問題があります。

200文字くらいの本当に短い作文なんです。

100点中10点という大きな点数の問題なのですが、ちゃんと書けていれば10点取れるサービス問題です。

でも、これが出来ない中学3年生が非常に多いのです。

 

今はSNS世代であり、LINEなどで短文を送ることには慣れています。

でも、何かのテーマを与えられ、自分で考えて文章を書く・・・となると急にできなくなります。

小作文のテクニックはありますが、都立入試のその時だけ何とかなるだけでいいのでしょうか。

 

社会に出ると、自分の意見を発言する機会は多くあります。

そういったすべての元となるのは「小学校の国語」です。

国語は漢字の勉強だけではありません。

読み取る力を磨く、一番大切な教科なのです。

 

したがって、個別指導Witでは小学生は国語・算数の受講をお勧めしています。

小学生のうちから楽しく国語を勉強していくことで、一生モノの大きな力となるはずです。

 

 

✨電話して質問したいという方は👇をクリック♪

 

✨教室を実際に見てみたい!相談に乗ってほしいという方は👇をクリック♪

 

✨まずはLINEで色々質問してみたいという方は👇をクリック♪

 

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

 

■個別指導Wit 両国校(墨田区両国にある個別指導の学習塾)

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ