2022/03/20ブログ

今の時代、中学校受験をした方がいいのでしょうか?

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

本日は日曜日!塾はお休みです。

しばらくはお休み中もなるべく更新していこうと思います。

 

本日は、中学受験についてお話ししたいと思います。

以前に比べ、中学受験をする子ども数は増えてきました。

私立だけでなく公立でも中高一貫校が増え、ますます受験のニーズは増えてくることと思います。

 

では、「中学受験はした方がいい」のでしょうか。

答えは、『無理にする必要はない』です。

 

まず、何を目的で受験したい(させたい)のかを整理してほしいのです。

「高校受験や大学受験で苦労してほしくないから・・・」という理由でしたら、止めた方が良いと思います。

努力して、行動して、乗り越えるという経験は財産です。

就職活動や社会に出た後も必要な力のひとつです。

その財産を得るチャンスを減らしてしまう可能性があります。

もちろん、中学受験自体が努力して乗り越える経験です。

ただ、社会に出る直前で乗り越える経験をできないことはリスクでもあります。

 

もし、「中学では同じくらいの学力のクラスメイトと切磋琢磨して頑張りたい!」という想いを持っているのなら、ぜひ中学受験してみましょう!

どういうことか、下記の図を見てください。

公立中学校には、地域の生徒が通っていますので学力差がかなりあるのが現実です。

対して、私立中学校は受験に合格した生徒だけが集まるので偏差値差があまりありません。

こういった環境に身をおきたいという場合は、中学受験をするのがベストです。

 

また、中学校入試は偏差値や知名度だけでは決めない方がいいと思います。

私は学校法人への営業をしていた経験があります。各学校の広報部の先生とお話しする機会が多いかったのですが、学校によって魅力・良さが違います。面倒見がよかったり、少人数クラスにしていたり。語学や理系に力を入れていたりなど。

 

どの中学校が自分(お子さま)に向いているのか分からない場合は、塾の先生に聞いてみてください。もちろん、個別指導Witでも中学の情報はありますので、お伝えいたします。

また、一番いいのは、中学の先生と話すことです。

コロナ過でこの2年間はなかなか開催もできず、開催してもWEBになることが多かったのですが、各中学校で「学校説明会」を行っておりますので、実際に足を運んでみてほしいと思います。

 

まずは、目的の整理から始めてみましょう♪

 

個別指導Wit 両国校

中村祐也

 

■お問い合わせはコチラから

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

#小学生#中学生#高校生#個別指導#成績の上がる独自の学習プランニング#家庭学習#自習#テスト対策#受験対策#公立中高一貫校入試#都立高校入試#成績アップ#志望校合格#駐輪場が広い#墨田区#江東区#台東区#中央区#両国

【墨田区】両国小・二葉小・緑小・中和小・外手小・錦糸小・横川小・両国中・堅川中・錦糸中・本所中 ・安田学園中高・日大一中高 【江東区】八名川小・深川小・東川小・毛利小・深川第一中・深川第四中・深川第六中・深川第七中【台東区】台東育英小・蔵前小・浅草中【中央区】久松小・有馬小・日本橋中 他、公立・私立学校に対応!

 

■個別指導Wit 両国校

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/