2022/05/07ブログ

承認の大切さ

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

保護者の皆様、お子さまのことを承認されていますか?

小学生・中学生・高校生の皆さん、ご家族からのアドバイスを素直に聞いていますか?

承認ができるようになると成長が止まりません。

これは学習面においても当てはまります。

ですが、人は自分の意見を正しいと思ってしまいがちです。

 

大人は勉強をしていない子どもを見て、「何で勉強しないのか」と責めてしまいです。

子どもは大人に注意されたとき、「いちいち言ってくるなよ」と拒絶しがちです。

 

どちらも勿体ないことです。

相手の気持ちになってみましょう。

 

お子さまが勉強していないなら、『なんで勉強したくないのか』を考えてほしいです。

ご家族に勉強していないことを注意されたら『なんで勉強した方が良いと言ってくれるのか』を考えてほしいです。

 


~保護者の方へ~

 

お子さまが勉強が楽しくないと思っているのなら、楽しくなるような環境を作ることです。

勉強しても意味がないと思っているのなら、勉強する意味を伝えてください。

まだ、知らないのです。

勉強をする意味を。しない場合のデメリットを。学ぶことの楽しさを。

そして、勉強している時を見逃さないでください。

勉強している時に、全力で承認してほしいと思います。

 


~小学生・中学生・高校生のみなさんへ~

 

ご家族が「勉強しなさい」と言ってくれるのは、【あなたのため】です。

何度でも言います。【あなたのため】です。

ご家族はあなたより長く生きています。

今までの経験から、勉強しておいた方が選択肢の幅が広がることを知っているからです。

勉強をしないと困ることを知っているからです。

もう一度言います。【あなたのため】です。

「勉強しなさい」なんて本当は言いたくないんです。

そういって子どもが笑顔になることなんてないと知っています。嫌な顔をされるのを知っています。

それを承知で【あなたのため】に言ってくれているのです。

感謝してほしいと心から思います。

だから、「勉強しなさい」と言われたら「ありがとう」と返してもいいくらいです。

 


 

お互いに「承認」することで成長は止まらなくなります。

成績もどんどん伸びていきます。

学びが楽しくなります。

 

当塾でも、先生たちには「承認すること」の大切さを教えています。

毎週、子どもたちの「できたこと」を承認していきます。

だから伸びるのです。

 

成績を上げたい・勉強を頑張ってみたいという気持ち、勇気に応えます。

教室でお待ちしておりますので、下記からご予約のほどよろしくお願いいたします。

 

個別指導Wit

中村祐也

 

✨電話して質問したいという方は👇をクリック♪

 

✨教室を実際に見てみたい!相談に乗ってほしいという方は👇をクリック♪

 

✨まずはLINEで色々質問してみたいという方は👇をクリック♪

 

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

 

■個別指導Wit 両国校(墨田区両国にある個別指導の学習塾)

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ