2022/05/05ブログ

行動すれば成績は上がる!

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

さて、今回は少し厳しめのお話をしようかと思います。

 

「成績上げたい」「努力できるように変わりたい」と思っているけど、なかなかできない人はいませんか?

できない理由はとっても簡単なのです。

『行動していないから』です。

 

PDCAという言葉を知っていますか?

Plan(計画)・・・計画を作ること。

Do(実行)・・・行動すること。

Check(測定・評価)・・・行動した結果をもとに分析すること。

Action(対策・改善)・・・分析結果をもとに改善行動をとること。

の略です。この順番で行動していくことで成果が出やすくなります。

 

ただし、日本人はPlanの時間が長すぎると言われています。

悩んだり、考えたりすることに時間をかけてしまい、Do(実行)までが遅すぎるのです。

 

勉強で成績を上げることも、社会人が仕事で成功するためにも、どんなこともDo(実行)しなければ何も始まりません。スタートが遅くなるほど不利ということに気づいていないのです。

 

野球を例に挙げて説明しましょう。

イチロー選手は3歳のころからボールやおもちゃのバットを触っていたそうです。

そして小学3年生からは【本格的に】野球の練習を始めます。

小学校の時、1年365日中360日は厳しい練習をしていとのこと。

ということは、小3~小6の間で1400日以上は厳しい練習をしていたということです。

 

別の少年がいたとします。

将来の夢は野球選手になること。

ただ、本格的に練習をしていないし、小学生のうちは遊ぶ方を優先していました。

中学に入り、そこから本格的に頑張ろうとします。

 

この時点でイチロー選手とは1400日分のハンデがあります。

取り返すには、イチロー選手の2倍の練習を4年間し続ける必要があります。

遅くに始めるということはそういうことなのです。

 

スポーツも勉強も仕事も同じです。

理解し、練習することで成果は出ます。

 

もし、「成績を上げたい」「これから努力してきたい」と思ってくれている小学生・中学生・高校生、もしくはそういう頑張りたいと思っているお子さまがいらっしゃる保護者の方は、すぐに行動を起こしてください。

 

勉強のやり方や、成績の上げ方を調べていたり、塾を探しているから、このページにたどり着いてくれたのだと思います。であれば、まずは教室見学の予約をしてほしいと思います。

 

塾選びのポイントは『塾に合うか合わないか』です。

それはWebで見ていても、想像していても、何も分かりません。何も変わりません

実際に塾に行ってみて、合わないなら、直ぐに他の塾を探せばいいのだと思います。

 

私は本気で生徒の成績を上げたい。

本気で子どもたちが自分のやりたいことを実現する大人になってほしいと思っています。

だから、1日でも早く行動してほしいのです。

 

時間は戻ってきません。

ここまで書いても、考えることに時間を使うのが日本人の文化です。

「失敗」を恐れる文化だからですね。

でも、チャレンジしないと「成功」もありません。

 

子どものうちに努力することで人生の選択肢は無限大になります。

もう一度言いますが、私は本気で子どもたちが自分のやりたいことを実現する大人になってほしいと思っています。

 

夢の実現のための第一歩🐰

無料学習相談に来てみませんか?👇

 

個別指導Wit

中村祐也

 

✨電話して質問したいという方は👇をクリック♪

 

✨教室を実際に見てみたい!相談に乗ってほしいという方は👇をクリック♪

 

✨まずはLINEで色々質問してみたいという方は👇をクリック♪

 

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

 

■個別指導Wit 両国校(墨田区両国にある個別指導の学習塾)

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ