2022/04/22ブログ

「将来の夢」=「職業」は間違い?

みなさま、こんにちは!

個別指導Witです。

 

今回は将来の夢についてお話いたします。

これを見てくれている小学生・中学生・高校生のみなさん、「夢」はありますか?

もしくは保護者のみなさん、お子さまに「夢」ありますか?

 

「夢ありますか?」と聞かれて、職業名で答えてくれる場合があります。

でも、今回は、夢=職業ではないというお話です。

 

少し話を変えます。

みなさんはYouTuberは職業だと思いますか?

こう聞かれて、ほとんどの人は職業だと答えるでしょう。

今や憧れの職業の1つですよね。

では、10年前の同じ質問をしたらどうでしょうか?

おそらくほとんどの人は職業ではないと言ったのではないでしょうか。

 

このように、職業は急に生まれてくることがあります。

逆に今後、消えていく職業もあります。

 

夢を職業にしてしまうと選択肢の幅が狭くなってしまうのです。

 

具体的な例を挙げますね。

ある小学生が将来の夢は「医者」になることと思っていたとします。

この子は中学、高校、大学医学部と進み、「医者」になった瞬間に夢達成ということなのでしょうか。

 

違いますよね。

この子は医者になって『人を救いたい』だとか『お金持ちになりたい』など、やりたいことがあったはずです。

この【やりたいこと、こうしたいこと、こうなりたいこと】などの願望が「夢」なのです。

 

『人を救いたい』ことが夢であれば、それを実現可能な職業は何なのか調べます。

『お金持ちになりたい』ことが夢であれば、お金を稼げる職業を調べます。

調べた職業の中から、一番興味ありそうなものを目指す職業にするのです。

 

職業は「夢」を叶えるための手段です。

大事な手段です。

だから、なるべく早めに「夢」について考え、目標を決めて、どこに向かって努力していくのかを決めた方が良いと思います。

 

夢や目標が分からないという方は、相談に乗ります。

遠方の方で学習相談を希望される場合はオンラインまたはメールでもご回答いたしますので、HPのお問い合わせからお送りください。

よろしくお願いいたします。

 

個別指導Wit

中村祐也

 

■お問い合わせはコチラから

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

#小学生#中学生#高校生#個別指導#成績の上がる独自の学習プランニング#家庭学習#自習#テスト対策#受験対策#公立中高一貫校入試#都立高校入試#成績アップ#志望校合格#駐輪場が広い#墨田区#江東区#台東区#中央区#両国

【墨田区】両国小・二葉小・緑小・中和小・外手小・錦糸小・横川小・両国中・堅川中・錦糸中・本所中 ・安田学園中高・日大一中高 【江東区】八名川小・深川小・東川小・毛利小・深川第一中・深川第四中・深川第六中・深川第七中【台東区】台東育英小・蔵前小・浅草中【中央区】久松小・有馬小・日本橋中 他、公立・私立学校に対応!

 

■個別指導Wit 両国校

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/