2022/04/21ブログ

【成績の上げ方】中学生編(教科ごと)

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

今回は、【成績の上げ方】中学生編、教科ごとの勉強のポイントについてです。

それぞれの教科の特徴を理解して、効率的に学習していきましょう♪

 


国語の勉強法 「ポイントは読書!」

・読解力UPの最大にして唯一の方法は「読む」ことです。

・読書 → 好きなジャンルで構わないです。知らない言葉は必ず辞書やインターネットで調べましょう!

・問題文、過去問など文章を繰り返し読んで、読むことに慣れる事が大事です。

・読解力は全ての教科に繋がってくるとても重要な能力です。


数学の勉強法 「数学は練習する教科!」

・計算 → 毎日計算練習をすることで、ケアレスミスがびっくりするほどなくなります。

・数学の「言葉の意味」は、しっかり覚えてください。(因数分解とは何か?など)

・基本問題から解き始めます。出来てくるまで、同じパターンの問題を解きます。

・数学は問題練習を重ねることで力がつく教科です。


英語の勉強法 「毎日やること!これだけ!」

・1年生のうちから毎日単語勉強しましょう。(2年生までで単語帳を1周します)

・単語の勉強をする時は、「声に出して読む」と覚えやすくなります。

・教科書の基本文をノートに書いて、文法の整理を欠かさずにしましょう。

・英語の長文も毎日1文読み続けましょう。(最初は教科書でもOK)

・1つの英文は5~10回繰り返して読みます。


理科の勉強法 「なぜ?という疑問をもつこと!」

・理科の授業の実験は積極的に参加しましょう。

・実験の仕方、順序、結果をノートにまとめます。

・問題集で問題練習をします。→ノートに解き、間違えたら解説をノートに書きます。


社会の勉強法 「つながりを考えて暗記をする!」

・歴史 → 人・事件・文化などをつなげて自分だけの年表をノートに作りましょう!

・地理 → 勉強する時は地図帳を必ず用意して、ノートにも略地図を書きます。

・公民 → 図をノートに書いて覚えます。歴・地・公とも、1回書いて満足しない事!


 

ブログではポイントを絞って紹介しましたが、実際には一人ひとりに合った勉強法があります。

自分で考える力は必要ですが、人からの意見で刺激を受けることで可能性の幅は広がります。

 

中学生の勉強した内容・努力したことは一生の財産になります。

個別指導Witは両国にある教室です。

遠方の方で学習相談を希望される場合はオンラインまたはメールでもご回答いたしますので、HPのお問い合わせからお送りください。

よろしくお願いいたします。

 

個別指導Wit

中村祐也

 

■お問い合わせはコチラから

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

#小学生#中学生#高校生#個別指導#成績の上がる独自の学習プランニング#家庭学習#自習#テスト対策#受験対策#公立中高一貫校入試#都立高校入試#成績アップ#志望校合格#駐輪場が広い#墨田区#江東区#台東区#中央区#両国

【墨田区】両国小・二葉小・緑小・中和小・外手小・錦糸小・横川小・両国中・堅川中・錦糸中・本所中 ・安田学園中高・日大一中高 【江東区】八名川小・深川小・東川小・毛利小・深川第一中・深川第四中・深川第六中・深川第七中【台東区】台東育英小・蔵前小・浅草中【中央区】久松小・有馬小・日本橋中 他、公立・私立学校に対応!

 

■個別指導Wit 両国校

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/