2022/03/23ブログ

Wit責任者の自己紹介

みなさま、こんにちは!

個別指導Witです。

 

本日は、個別指導Witの責任者…私の自己紹介をさせていただこうと思います。

 

1981年 生まれ。

私は茨城県の水戸市で生まれ育ちました。

幼いころから絵を描くことが好きで、将来は漫画家を目指していました。

 

小学校5年生までは水戸市に住んでいたのですが、5年生の途中から別の市に引っ越しました。

学校も転校したのですが、これが悲しいことの始まりでしたね。

 

いじめにあってしまったんです。小学5~6年生の間と中学生も微妙にその名残があって辛かったです。

本当に辛かった。生きていても…なんて考えたこともあります。

でも、根本が負けず嫌いだったようで、学校は休まず行っていましたね。

 

さて、高校は地元の公立高校に行き、大学受験は都内の大学を志望しました。

理由は、「東京の方が出版社へ漫画の持ち込みがしやすいから」というものでした。

無事に都内の大学に進学し、学生のうちに漫画家になれないまま卒業となります。

 

大学卒業後も漫画家を目指ていた私は、日中に漫画を描き、夕方~夜に塾講師として働くこととなります。

某全国展開している個別指導塾です。

週6日シフトに入っていましたので、個別生徒を30人以上担当していました。

塾講師として働き始めてから1年ほど。転機が訪れます。

在籍していた塾の教室長になってみないかと誘われたのです。

子どもに教えることは好きだったので、私は引き受けることにしました。

…まだ漫画家の夢を追っていたので、漫画家になれたら辞めるつもりで。

 

20代前半で教室長となり、生徒や講師の育成、保護者の方とのやり取りの中で感じたものがありました。

それは、「漫画家になろうと思った本当の理由」と「それが今の教育の現場で実現できている」ということです。

 

漫画のキャラクターが言ったセリフって、とても印象に残ります。

人に勇気を与えたり、励ましたり。

そういう「メッセージ性」のある仕事をしたかったというのが、私の動機でした。

 

塾では、生徒、保護者の方、講師にメッセージを伝えることが出来ます。

メッセージを受け取ることも出来ます。

とても素晴らしい仕事だと思い始め、「教育」の仕事をずっとしていきたいと考えました。

 

8年弱ほど個別指導塾の教室長をしてきましたが、より広い視野から教育業界を見たかったので転職をしました。

教育業界専門の広告代理店の営業になり、中学高校・大学などに営業に行っていました。

広告については素人でしたが、教育業界への熱い想いのおかげでトップセールスになれました。

さらに別の角度からも教育業界を見たかったので、大学の授業運営をしている会社に転職したのが1年前です。

広告代理店も8年弱、在籍していました。

 

直近の会社で大学生の学びの支援をしていて驚いたのが「大学受験を乗り越えたはずの大学生が自分の学習計画をまともに立てられない」ということです。

 

現在、勉強法は色々な機関で研究され、学校や学習塾では効率的な勉強法を教えてもらうことが出来ます。

やり方・計画の立て方も含めて教えてもらえるようになりました。

その弊害が「マニュアル世代」なのではないでしょうか。

やり方までレールがないと何もできなくなってしまう。。。

 

そういう大学生の姿に危機感を感じ、私は個別指導Witを立ち上げる決意をしました。

個別指導Witでは学習計画も生徒に考えてもらう時間があります。

生徒は成績を上げるためや志望校に合格するため、家庭学習の習慣をつけるためなどの理由で塾に通ってくれます。

個別指導Witで勉強することで、気付いたら自然とPDCAがまわせるようになっているように指導します。

 

人は一生学びます。

一生の力になるように私たちは全力でサポートをしていきます!!

 

教育業界に関して、子どもたちの成長のサポートに関しては熱すぎるところもありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

補足)実は色彩検定・カラーコーディネーターの資格も持っているので、そのうち絵や色の特別講座も作りたいと思っています。

 

個別指導Wit 両国校

中村祐也

 

■お問い合わせはコチラから

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

#小学生#中学生#高校生#個別指導#成績の上がる独自の学習プランニング#家庭学習#自習#テスト対策#受験対策#公立中高一貫校入試#都立高校入試#成績アップ#志望校合格#駐輪場が広い#墨田区#江東区#台東区#中央区#両国

【墨田区】両国小・二葉小・緑小・中和小・外手小・錦糸小・横川小・両国中・堅川中・錦糸中・本所中 ・安田学園中高・日大一中高 【江東区】八名川小・深川小・東川小・毛利小・深川第一中・深川第四中・深川第六中・深川第七中【台東区】台東育英小・蔵前小・浅草中【中央区】久松小・有馬小・日本橋中 他、公立・私立学校に対応!

 

■個別指導Wit 両国校

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/