2022/03/25勉強のやり方

春休みの有効的な過ごし方

みなさま、こんにちは!

個別指導Witです。

 

本日が終業式で、明日から春休みという学校が多いかと思います。

本日は、ズバリ「春休みの有効的な過ごし方」についてお話しします。

 

春休みはとても短いお休みです。

ですが、実はかなり重要な期間でもあります。

新学年の前の大切な準備期間だからです。

 

新学期が始まると、みんな新学年の勉強を1から行います。

ということは、春休みに少しだけ予習することで学校の授業がとてもよく分かるようになるということです。

特に効果的なのは、新小学1年生、新中学1年生、新高校1年生です。

すべてまた1から始まる時に、少し予習をするだけで、かなりの効果が出ます。

厳密にいうと、新中1と新高1の場合、数学や国語・英語などの積み重ねの教科における前学年までの理解度も関係してきますが、一気に苦手科目から得意科目に変えることが出来るチャンスの時期となります。

もちろん、他の学年にとってもチャンスの時期です。

 

もう一度言います。春はチャンスの時期です!!

でも、学習効果の高い時期なのに春休みが短いため、あまり勉強しない人も多い時期です。

だからこそのチャンスです。

 

みんなが頑張っている時に頑張っても、偏差値などは上がりにくいものです。

みんなが頑張っていない時には、少し頑張っただけでも、偏差値が急上昇します。

 

ちなみに、予習して効果が出やすい1番の科目は「算数・数学」です。

一気に得意科目にすることも出来ます。(私がそうでした。)

 

個別指導Witでは、春期講習を行っています。

前学年の復習と新学年の予習をします。

個別指導Witの特徴は「講習会の回数が少なめ」ということです。

効率的に、楽しく学べるように準備していますので、お気軽にご相談ください。

 

個別指導Wit 両国校

中村祐也

 

✨電話して質問したいという方は👇をクリック♪

 

✨教室を実際に見てみたい!相談に乗ってほしいという方は👇をクリック♪

 

✨まずはLINEで色々質問してみたいという方は👇をクリック♪

 

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

 

■個別指導Wit 両国校(墨田区両国にある個別指導の学習塾)

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ