2022/05/19成績の上げ方

成績の上がる宿題のやり方(丸つけ編)

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

学校や塾の宿題・・・提出しなければいけないものです。

提出するためにやらなければいけないのなら、”成績の上がるやり方”で宿題をした方が効率的ですよね。

 

今回は「成績の上がる宿題のやり方」をお伝えします。

結論から言うと、「丸つけ」「解答を読んで理解できるか確認する」の2つをやると成績が上がります。

 

「丸つけ」は学校の先生の指導によってはしなくてもいいかもしれませんが、解答を読んで自分が解いた問題が合っているかどうかは『必ず』してください。何ページも宿題が出ている場合は、1ページ分の問題を解いたら丸つけをするのがオススメです。

 

人は忘れます。

以前、忘却曲線の話をブログでもしましたね。

あとから丸つけをすると『どうして自分がこのように解いたのか』ということを忘れているのです。

また、○×だけ付ければいいということではありません。

 

解答を読んで、理解できるかどうか確認します。理解できない場合は、その解答の箇所に印をつけ、学校か塾の先生に質問しにいきましょう!

 

宿題をやっているだけでは、残念ながら「成績は上がりません」。

工夫することで、宿題をする時間も「成績を上げる」時間にすることができます!

 

個別指導Wit

中村祐也

 

✨電話して質問したいという方は👇をクリック♪

 

✨教室を実際に見てみたい!相談に乗ってほしいという方は👇をクリック♪

 

✨まずはLINEで色々質問してみたいという方は👇をクリック♪

 

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

 

■個別指導Wit 両国校(墨田区両国にある個別指導の学習塾)

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ