2022/04/24ブログ

睡眠時間と記憶の関係について

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

本日は日曜日、Witはお休みです。

さて、みなさんは睡眠時間は何時間でしょうか?

 

実は、睡眠時間と記録力には関係があります。

記憶力を引き出すのに良いと言われている睡眠時間は6~7時間半です。

中学生までの場合は体を作る時期でもあるので、+1~2時間くらいがいいでしょう。

 

ゲームで例えるなら、睡眠はセーブのようなものです。

記憶を定着させる大事なものです。

私はそれを知らずに、高校生の時は徹夜で勉強してテストに挑んだ時もありました。

この状態では、セーブしていないので、何かの衝撃ですべてデータが消える可能性があります。

頑張ってきたことが全て消えてしまったら・・・残念過ぎますよね。

 

また、今の時代はスマートフォンがあるので、気を付けないと夜更かしをしてしまうことも多いと思います。

しかし、健康的な体と脳、心を養うためには充分な睡眠が必要です。

 

特に夜の時間帯(23時~3時の間)に睡眠していることも大切です。

「自分は夜に強い!」と思っている人はいませんか?

それは思い込みです。

人間は長い年月、陽の当たる時間帯で生活してきました。

その遺伝子がある私たちは、夜は休んだ方が良いのです。

 

なので、睡眠が大事といっても、昼寝ばかりして夜眠れないのも良くありません。

1日1日、勉強も遊びも精一杯頑張って、夜ぐっすり寝る生活を過ごしてほしいと思っています。

 

個別指導Wit

中村祐也

 

■お問い合わせはコチラから

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

#小学生#中学生#高校生#個別指導#成績の上がる独自の学習プランニング#家庭学習#自習#テスト対策#受験対策#公立中高一貫校入試#都立高校入試#成績アップ#志望校合格#駐輪場が広い#墨田区#江東区#台東区#中央区#両国

【墨田区】両国小・二葉小・緑小・中和小・外手小・錦糸小・横川小・両国中・堅川中・錦糸中・本所中 ・安田学園中高・日大一中高 【江東区】八名川小・深川小・東川小・毛利小・深川第一中・深川第四中・深川第六中・深川第七中【台東区】台東育英小・蔵前小・浅草中【中央区】久松小・有馬小・日本橋中 他、公立・私立学校に対応!

 

■個別指導Wit 両国校

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/