2022/04/16ブログ

【成績の上げ方】小学校高学年(中学準備)編

みなさま、こんにちは!

個別指導Witです。

 

今回は、成績の上げ方【中学準備編】です。

小学校高学年からは中学準備を始める時期となります。

今回は、小学校と中学校の違いについてお話していきますね。

 

~小学校高学年と中学1年生へ…中学校と小学校の違い~

①教科

小学校:国語・算数・理科・社会・(英語)

中学校:国語・数学・理科・社会・英語

 

②テスト

中間・期末といった定期テストがあります。

2期生の中学では、

6月に前期中間テスト、9月に前期期末テスト、

11月に後期中間テスト、2月に後期期末テストがあります。

テスト1ヶ月前から勉強を始めると全教科勉強できるので、計画的に学習する必要があります。

 

③部活

運動部・文化部など、様々な部活があり、仲間や友達がたくさんできます。

中学生活の大きな楽しさの1つですが、勉強と両立する事が大事です。


◆いつ、中学校の勉強に切り替えるといいの?

小学生のうちは国語・算数をしっかり勉強します。

漢字・読み取り・計算の3つはマスターしておく必要があります!

小学6年生の1月から国語・算数の勉強を英語・数学に切り替え、

1年生のうちは「中学生としての学習習慣をつける事!」が大事です。

学習習慣は最初は気付きませんが、2・3年生では目に見えるように差が出ます。


◆新1年生は最大のチャンス!!

①学習習慣をつけるのは部活と同時が一番いい!リズムが作れます。

②最初のテストが3年間の基準になる。(しかも対策をすればとりやすい!)


各教科の注意★

・英語→毎日練習すると、得意科目に!気を抜くと苦手科目に…。

・数学→算数とは別次元。自分で考えることが大事。

・国語→1年生のうちから好きな本を見つけて読もう!

・理科→実験と「なぜそうなるのか?」という疑問を持つ事。

・社会→理由を考えながら覚えると覚えやすい


準備をしておくことで、勉強の負担が少なくなり、学生生活を楽しむことが出来ます。

どんなことも事前準備が大切です。

 

高学年になったら学習習慣を意識できるようにしていきましょう♪

個別指導Witでは、小学校の教科書に沿ったテキストで基礎力の向上と学習習慣を養うことが出来ます。

 

ぜひ、無料学習相談にお越しください☆

 

個別指導Wit

中村祐也

 

✨電話して質問したいという方は👇をクリック♪

 

✨教室を実際に見てみたい!相談に乗ってほしいという方は👇をクリック♪

 

✨まずはLINEで色々質問してみたいという方は👇をクリック♪

 

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

 

■個別指導Wit 両国校(墨田区両国にある個別指導の学習塾)

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/

最近の投稿

よく読まれている記事

カテゴリー

アーカイブ