2022/04/03ブログ

夢・目標は「手書き」で書くと叶う!

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

本日と明日は塾はお休みです。

私は教育業界で働く人にも充実した社会人人生を送ってほしいので色々考えて、日曜・月曜をお休みとしていますが、それはまた別の機会にお話ししたいと思います。

 

さて、本日は「夢・目標は手書きで書こう」というお話です。

様々なことがIT化され、塾の授業の指導報告書などもメールやシステムで保護者にお送りする塾も増えてきました。

個別指導WitでもIT化されているものも多いですが、実は「指導報告書」は手書きです。

 

個別指導Witでは、指導報告書ではなく正確には「学習計画書」という名前になっています。

塾のウリ(秘密)なので、画像を載せることは控えさせていただきます。

その「学習計画書」には、生徒の夢・目標やそのための具体的行動プラン、家庭学習の時間の計画なども記入しています。

 

そういった目標を書くところは、生徒自身に手書きで書いてもらいます。

さらに「自分で考えて」もらいます。

もちろん、放置はしません。

勉強のやり方や計画が立てられないから塾に通ってくれらのですから。

 

ヒントや考え方を少しずつ伝えて、じっくり自分で考えてもらいます。

考えた目標や計画を決意表明として書いてもらうのです。

自分で考えて、自分で書きだしたものだから、実現可能な計画や目標になります。

 

生徒が考えて書いてくれた素敵な計画書と指導報告が一緒になっているんです。

生徒が手書きで決意表明してくれているのですから、講師も指導報告を手書きで書いてもらっています。

講師も、生徒のために考え続け、成績を上げることを決意表明してほしいからです。

 

「学習計画書」がどういったものなのか興味を持っていただいた方は、ぜひ塾までお越しください。

実物をお見せして、ご説明させていただきます。

 

 

個別指導Wit 両国校

中村祐也

 

■お問い合わせはコチラから

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

#小学生#中学生#高校生#個別指導#成績の上がる独自の学習プランニング#家庭学習#自習#テスト対策#受験対策#公立中高一貫校入試#都立高校入試#成績アップ#志望校合格#駐輪場が広い#墨田区#江東区#台東区#中央区#両国

【墨田区】両国小・二葉小・緑小・中和小・外手小・錦糸小・横川小・両国中・堅川中・錦糸中・本所中 ・安田学園中高・日大一中高 【江東区】八名川小・深川小・東川小・毛利小・深川第一中・深川第四中・深川第六中・深川第七中【台東区】台東育英小・蔵前小・浅草中【中央区】久松小・有馬小・日本橋中 他、公立・私立学校に対応!

 

■個別指導Wit 両国校

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/