2022/04/02ブログ

読書は地頭を良くする!

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

本日は個別指導Wit両国校の「みんなの図書館」のご紹介です。

教室内の本棚の一部を「みんなの図書館」として使うことにしました。

先日紹介した金田先生と話していて感じたのですが、やはり子どものころから本を読んでいると地頭がよくなります。

以前の職場でこんな生徒もいました。

私が室長になった最初のころ、その生徒は小学5年生でした。

やんちゃな男の子で、4兄弟の長男であった彼は「本を読むこと」が大好きでした。

小学生~中学生の間、私と本の貸し借りをしていましたね。

「室長、この本読んでみてよ!」って言って持ってきてくれたんです。

 

そんな彼は公立の中学校に進み、成績はほぼオール5を取るようになります。

そして偏差値65以上の都立高校に合格しました。

高校合格後も塾に残ってくれて、大学は国公立大学へ進学しました。

 

学力だけではなく、本当に地頭がいいなと思った生徒でした。

生き方がカッコいいなと尊敬してます。

 

そんな彼を支えているのは、子どものころに本をたくさん読んでいたことだと思っています。

どんな問題に対しても、読解力や表現力があるので解答することが出来ます。

 

そのような経験から、個別指導Witでは「みんなの図書館」を作りました。

教室内の本棚の一部に様々な種類の本を置いていきます。

ここの本は、生徒と講師はいつでも自由に持ち帰ってOKです。

塾の授業をしていないブースで読んでいっても、もちろんOK!

 

一般的な図書館のような期限も設けないつもりなので、返ってこない本が出てきそうですが(笑)

それでもいいと思っています。そうしたら、少しずつ買い足していきますね。

 

気に入った本は、ぜひ自分でも購入してみてほしいなと思います。

 

個別指導Wit 両国校

中村祐也

 

■お問い合わせはコチラから

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

#小学生#中学生#高校生#個別指導#成績の上がる独自の学習プランニング#家庭学習#自習#テスト対策#受験対策#公立中高一貫校入試#都立高校入試#成績アップ#志望校合格#駐輪場が広い#墨田区#江東区#台東区#中央区#両国

【墨田区】両国小・二葉小・緑小・中和小・外手小・錦糸小・横川小・両国中・堅川中・錦糸中・本所中 ・安田学園中高・日大一中高 【江東区】八名川小・深川小・東川小・毛利小・深川第一中・深川第四中・深川第六中・深川第七中【台東区】台東育英小・蔵前小・浅草中【中央区】久松小・有馬小・日本橋中 他、公立・私立学校に対応!

 

■個別指導Wit 両国校

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/