2022/03/30ブログ

ある中学生のエピソード

みなさん、こんにちは!

個別指導Witです。

 

本日は、以前の生徒のエピソードをお送りいたします。

私が以前いた塾に彼が入会した時は中学2年生でした。

 

彼はやる気はあっても勉強のやり方が分からなくて、中学に入ってから全然自主学習を行っていませんでした。

学校の授業を聞いても理解できないことが多かったようで、中学1年の内容も理解していない状態です。

正直、ほどんどの科目が2~3という状況からのスタートでした。

 

とっても心優しい子でしたが、勉強が大嫌いになってしまっていたので最初は大変でした。

「家庭学習の習慣がつくように宿題はしっかり出すこと」が私のやり方でしたので、彼にとっては苦痛だったと思います。それが分かっているから、毎日自習に来る時間も決めて、塾で宿題をやってもらいました。

確か、毎日18時から来てもらっていたと思います。

 

個別指導塾のいいところは、講師との心の距離が近いことです。

彼には、当時大学2年生の男性講師に担当をお願いしました。

その講師は、塾の元生徒です。とてもヤンチャな時もありましたが、「英語」に目覚め、留学するという目標のため希望の大学に合格し、塾の講師になってくれました。

 

その講師と、中学2年生の彼に近いものを感じたので担当講師にしたんです。

それがうまくいったようで、彼はそこから猛勉強してくれるようになります。

志望の都立高校に見事合格し、高校生になっても塾を続けてくれました。

 

中学2年生の時の彼しか知らない人だったら、彼が高校生になっても塾で勉強しているなんて信じられないと思います。

 

彼のことを怒ったこともあるし、一緒に笑ったり、泣いたりしたこともたくさんあります。

彼を見ていて、本当に”努力している時の子どもは輝いている”と思いました。

 

勉強そのものを好きな人もいれば、好きになれない人もいます。

でも、自分の未来のために努力している時は、どちらでも楽しく勉強することができます。

1人でも多くの子どもの輝きを見るために全力でサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

個別指導Wit 両国校

中村祐也

 

■お問い合わせはコチラから

 

■個別指導Wit 公式アカウント一覧

(アイコンをクリック♪)

 

■個別指導Wit両国校の場所です🐰

#小学生#中学生#高校生#個別指導#成績の上がる独自の学習プランニング#家庭学習#自習#テスト対策#受験対策#公立中高一貫校入試#都立高校入試#成績アップ#志望校合格#駐輪場が広い#墨田区#江東区#台東区#中央区#両国

【墨田区】両国小・二葉小・緑小・中和小・外手小・錦糸小・横川小・両国中・堅川中・錦糸中・本所中 ・安田学園中高・日大一中高 【江東区】八名川小・深川小・東川小・毛利小・深川第一中・深川第四中・深川第六中・深川第七中【台東区】台東育英小・蔵前小・浅草中【中央区】久松小・有馬小・日本橋中 他、公立・私立学校に対応!

 

■個別指導Wit 両国校

東京都墨田区両国2-3-7 両国ロイヤルクレスト103

電話:03-6240-2495

メール:info@kyoiku-wit.com

お問い合わせ:

https://kyoiku-wit.com/contact/